外国人材受け入れ「必要」が45.5% 人手不足の中小は前向き

2016.12.29 06:22

 日本商工会議所は28日、中小企業の「外国人材受け入れ」に対する意識調査結果を発表した。それによると受け入れ促進が「必要」とした企業は45.5%、「わからない」が40.4%で、「不要」との回答は14.2%にとどまった。中小企業で人手不足が深刻化している中、外国人材の受け入れに対しても前向きになっているもようだ。業種別では製造業で必要との回答が50.3%で半数を超えた。ついでサービス業の45.7%と続き、5業種すべてで必要が40%を超えた。日商は「現在は制限がある単純労働向けで、外国人材の活用を考えている傾向が強い」と分析している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。