同一労働同一賃金への関心11% 「企業ごとの個別事情ある」などの反対意見 (1/2ページ)

2017.1.4 05:40

主要企業アンケート、働き方改革に注目する点
主要企業アンケート、働き方改革に注目する点【拡大】

 政府が進める働き方改革で、企業が注目するのは「長時間労働の抑制」が38%と最も高く、「テレワークの拡大や副業・兼業などの柔軟な働き方」(22%)、「病気の治療、介護、子育てと仕事の両立」(19%)が続いた。国会でも議論される残業時間の上限規制など長時間労働の抑制については「柔軟な働き方の推進で時間外労働の削減は重要」(電力)、「生産性向上と有能な人材の確保につながる」(小売り)などと、肯定的な意見が多かった。

 既に企業によっては、長時間労働の抑制に取り組む動きも出ている。「ノー残業デーの設定」(通信、建設など)のほか、在宅勤務の導入・拡充などの回答も目立った。このほか「全従業員を対象にしたテレワークなど柔軟な働き方を導入した」(保険)との回答もあった。

 一方、働き方改革において「同一労働同一賃金」への関心は11%と低かった。政府はパートなどの非正規労働者と、正社員の不合理な待遇差の改善に向け実現を目指している。だが「(企業ごとの)個別事情もあり、一律に当てはめるべきではない」(化学)などと反対する意見も少なくない。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。