大手企業、ベンチャーとの連携に注力 外部技術取り込み人材不足解消へ (2/4ページ)

2017.1.4 05:38

2016年10月に開かれたイノベーションリーダーズサミット。100社を超える大企業とベンチャーのマッチングの場が提供された=東京・虎ノ門ヒルズ
2016年10月に開かれたイノベーションリーダーズサミット。100社を超える大企業とベンチャーのマッチングの場が提供された=東京・虎ノ門ヒルズ【拡大】

  • JCBによるアクセラレータープログラムの説明会。7月に成果報告会が実施される

 大和ハウス工業とパナソニックは昨年4月、「セブン・ドリーマーズ・ランドロイド」という共同出資会社を設立した。サミットで出会ったベンチャーのセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ(東京都港区)が開発した、世界初の全自動洗濯物折り畳み機「laundroid(ランドロイド)」の商品設計や製造、販売を行うのが狙いだ。

 みんなのごはん(同渋谷区)は、日本航空とベジタリアン向けのスペシャルミールを共同で開発。国際線機内食で提供した。また、帝人は、眠りをサポートする睡眠総合サービス「Sleep Styles」を提供しているが、睡眠記録アプリなどでベンチャーと提携している。

 第4回サミットのマッチングに出席した薬品関連のベンチャーの経営者は、大手医薬品メーカーと面談。「技術力を認めてもらってステップアップのきっかけをつかみたい」と意欲を示した。一方、大手住宅メーカーの担当者は「住宅業界もIoT戦略の強化が不可欠となる。ベンチャーとの連携を進め対応していきたい」と話していた。

実用化を前提に

 大手企業の間では、実用化を前提にアイデア募集を行った上で有望案件に絞り込み、実現させるオープンイノベーション「アクセラレータープログラム」導入の動きが相次いでいる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。