若い女性の支持得るアパレルブランド 業界最高水準の商品回転率支える「カリスマ店員」 (2/2ページ)


【拡大】

 --昨年11月に東証1部市場に上場した

 「海外進出時の信頼度を上げ、幅広く人材採用をすることが目的だ。得た資金は新規出店とシステム更新などに充てている」

 --海外展開に注力している

 「日本は少子化で市場が縮小しているために積極的に出店している。とくに中国では靴製造小売り最大手のベル・インターナショナルと13年に合弁会社を設立した。以後出店は、それまでの8倍のスピードに加速させた。すでにマウジーの店舗数は中国の方が日本より多い。北米については現在ニューヨークに2店舗を構えた。家賃や人件費が高いので利益を出すのは難しいが、中国と米国のファッションアパレル市場はほぼ同じ規模なので数年かけて動向をつかみたい。20年頃には海外の売上高・店舗数ともに国内を上回る規模に成長するだろう」

                   ◇

【プロフィル】村井博之

 むらい・ひろゆき 立教大文卒。1985年キヤノン入社。日本エアシステム(現日本航空)香港現地法人社長、フェイクデリックホールディングス会長兼社長などを歴任。2008年2月から現職。55歳。東京都出身。

                   ◇

【会社概要】バロックジャパンリミテッド

 ▽本社=東京都目黒区青葉台4-7-7

 ▽設立=2003年8月

 ▽資本金=79億円

 ▽従業員=1623人(16年1月末時点)

 ▽売上高=728億4300万円(17年1月期見込み)

 ▽事業内容=衣料品、服飾品の企画販売