なぜ、コメダの店舗は「駐車場から設計」するのか? (2/3ページ)

2017.1.7 15:05


【拡大】

 もし駐車場が満車で出ようとした場合、手狭な駐車場だとマイナスイメージしか残らないそうです。

 「車間スペースも狭い駐車場で何度かハンドルを切り返して、やっとの思いで駐車場を出たとしたらどうでしょう。満車で入れない、駐車場から抜け出すにも一苦労だったでは、お客さんに不快な印象ばかり残り、2度と来ないと思うかもしれません。逆にスムーズに出られれば、また空いている時に来ようと思っていただけるのではないでしょうか」(同)

 コメダの店は、1台ごとのスペースを広めにとっており、駐車場の入口と出口を分けている店も多いそうです。また、車止めを3つ設置する場合もあり、縦列駐車が苦手な人も、安心して駐車できる工夫もしています。

 「階段で上がる店舗にはしない」

 写真でもわかるように、コメダの郊外型店舗の建物は山小屋風です。競合店が相次いで模倣した外観で、今では珍しい造りではありませんが、次のような特徴があります。

 (1)階段で上がる店にはしない

 (2)建物の周辺に高くなる樹木は植えない

建物自体も仰ぎ見るような高さではなく…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。