子供目線で安全なベビーカー製造 GMPインターナショナル・飯田美恵子社長 (1/3ページ)

2017.1.9 05:00


【拡大】

  • カラフルなベビーカーがそろうGMPインターナショナルの直営店=東京都渋谷区

 GMPインターナショナルは、子供の目線に立った安全で快適なベビーカー「エアバギー」シリーズの製造販売を手掛ける。日本の道路事情や顧客からの要望にきめ細かく応え、丈夫で、乗り心地がよい滑らかな走行性で愛用者を広げている。ベビーカーだけでなく、ペット用カートやショッピングカートなどライフスタイルの変化に合わせて使い続けられる。社長の飯田美恵子さんは「あらゆる移動をサポートする事業として発展させる」と将来を見据える。

 輸入から自社製へ

 フリーの立場で百貨店の商品企画を担っていた飯田さんが、30歳を過ぎたころから、周囲で結婚、出産ラッシュとなり、お祝い品としてベビー用品に触れる機会が多くなった。「お祝い品という認識が一般的なため画一的で選択肢が少ない」と飽き足らないものを感じていた。

 そんなとき個人で旅行したハワイで、米ベビージョガー(バージニア州)の3輪ベビーカーを目にする。日本にない“ジョギングしながら使う”という斬新な発想の商品に魅せられ、1996年から輸入販売するようになった。

 しかし細く曲がりくねった道が多い日本の事情に合わなかったこともあり、独自商品の必要性を感じて2001年2月に会社を設立、同12月に初の自社商品を発売する。子供にとって「安全で快適」なことを最大の商品コンセプトとしているため、転倒しづらいよう車体を重く、重心を低くした。自転車タイヤメーカー製のエアタイヤを装備し、どんな道でもスムーズに走行した。

日本市場で10キロもある新商品は受け入れられなかった

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。