Creww、大企業とベンチャーの協業支援 マッチング実績200件超す (1/2ページ)

2017.1.9 05:00

Crewwが東京メトロと共同で実施した支援プログラムで受賞した3人のベンチャー企業代表者。大企業との協業で新規事業の立ち上げを加速させる
Crewwが東京メトロと共同で実施した支援プログラムで受賞した3人のベンチャー企業代表者。大企業との協業で新規事業の立ち上げを加速させる【拡大】

 安倍政権が掲げる「国内総生産(GDP)600兆円」の強い経済を実現するには、イノベーションやベンチャー創出力の強化が欠かせない。組織が硬直化した大企業で新規事業を起こすのは一苦労。一方、斬新なアイデアを持ちながらも、資金や人材など経営資源が乏しいスタートしたばかりのベンチャー企業にとって、事業化までの道のりは遠い。そうした大企業とベンチャー企業の橋渡しを手がけているのが、Creww(クルー)だ。

 同社はマッチングサービス「crewwコラボ」を運営している。

 まず、参加したいベンチャー企業は専用のホームページに登録し、crewwコラボに登録されている大企業による支援プログラムに応募する。書類審査や公開プレゼンテーションなどを経て、選ばれたベンチャーが大企業の持つ経営資源を活用して、新技術や新製品、新たなサービスなどの実証試験を行い、事業化への道筋を付ける。

 サービス開始以来、ベンチャー企業から約2500件の提案が寄せられ、このうち大企業とベンチャー企業による協業が200件以上実現している。なかにはこれがきっかけとなって、具体的な資本業務提携に進むケースもあるという。

 現在は、ゲオホールディングス、ライオン、静岡ガス、積水ハウスなどと連携して、企画が進行中だ。

 創業者の伊地知天(そらと)社長は16歳で渡米し、大学在学中の2005年から3社のベンチャー企業を順次立ち上げた豊富な経験を持っている。

 会社を立ち上げていく中で「起業家が事業を軌道に乗せるための仕組みが必要なこと」を痛感した。その思いが帰国後、12年のCreww創業へとつながっていった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。