ホンダ、「シビック」今夏6年ぶり復活 国内初公開「操る喜び感じて」

2017.1.14 06:22

ホンダが「東京オートサロン」で国内初公開した「シビック」=13日、千葉市美浜区の幕張メッセ
ホンダが「東京オートサロン」で国内初公開した「シビック」=13日、千葉市美浜区の幕張メッセ【拡大】

 ホンダは13日、海外向け主力車「シビック」を国内初公開し、今夏から販売すると発表した。2011年3月の国内販売終了から約6年ぶりの復活となる。往年の主力セダンの投入で、ブランド力の強化を目指す。

 この日、千葉市の幕張メッセで開幕した改造車(カスタムカー)の祭典「東京オートサロン」で発表した。公開したのは国内投入するセダンやハッチバック、スポーツ仕様車「タイプアール」の3モデル。セダンは15年11月に北米で発売して人気を呼んでいる。

 日本仕様のセダンとハッチバックは排気量1.5リットルのターボエンジンを搭載する計画だ。

 シビックは1972年の発売から世界累計2400万台を販売する主力車だが、セダン需要の縮小などで国内販売を終えた。寺谷公良執行役員は「操る喜びを感じてほしい」と話した。

 15日まで開く東京オートサロンではほかに、マツダがスポーツ車「ロードスター」で初代の車体色「クラシックレッド」の復刻モデルを2月28日まで期間限定で発売すると発表した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。