【2017 成長への展望】大林組社長・白石達さん(69) (1/2ページ)

2017.1.16 05:00


【拡大】

 ■再生可能エネ 売上高300億円が射程に

 --2016年度上期は最高益だった。17年の見通しは

 「大きな変化はなく、昨年の決算の延長線上とみている。着実に今の状態を保ちたい。海外を見渡しても、米トランプ政権は建設業にとってプラスであり、景気失速がささやかれる中国も、そう下手は打たないだろう。ただ、昨年はくい打ちデータ偽装など業界の不祥事が相次いだ。好調なときこそ気を引き締め、基本に忠実にいきたい」

 --資材費や労務費が上がる懸念は

 「中国は鉄鋼生産を簡単に減らせないので、資材費は低水準が続くはずだ。労務費は、下がることはないけれど急騰することもないだろう。五輪関連の工事が本格化するが、大きい施設は新国立競技場とカヌー会場、アクアティクスセンターくらいで、他は仮設ばかりなので、さほどの人手不足にはならない」

 --地震で被災した熊本城天守閣の修復で、設計業務委託契約を昨年12月に熊本市と結んだ

 「お城が復旧することで、熊本全体を元気づけられる。やりがいのある仕事だ。現地の支店に『優先交渉権をぜひ獲得しろ』とハッパをかけていた。石垣の修復には20年かかるとされているが、建物だけは五輪の年までに直す」

 --収益源の多様化に向けて注力している再生可能エネルギー事業の見通しは

 「売上高300億円が射程に入ってきた。昨年は秋田県三種町で風力発電施設を起工したが、秋田港や能代港での洋上風力発電の事業化につなげたい。また18年から山梨県大月市で開始する木質バイオマス発電は、天気に左右されないベースロード電源になる」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。