日本の中小企業、トランプ政策で57%が「貿易低迷を危惧」

2017.1.19 22:31

 中小企業基盤整備機構(中小機構)が19日発表した、中小企業を対象に行ったトランプ次期米政権に関するアンケート結果によると、同政権が企業に与える影響として最も多かった回答(複数回答)は「保守主義政策による貿易低迷」で57・1%に上った。

 また、28%の企業が「為替変動による利益減」を挙げ、「分からない」は28・6%だった。高田坦(ひろ)史(し)理事長によると「こういう類いの調査では、『分からない』は50%を超すのが一般的だ」という。

 トランプ氏は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)離脱の意向を表明したり、トヨタ自動車にメキシコ工場の新設撤回を求めたりしている。こうした言動を中小企業経営者が深刻視している実態が浮き彫りになったといえそうだ。

 調査は1月10日から13日にかけて実施、182社が回答した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。