【2017成長への展望】J.フロントリテイリング社長・山本良一さん(65) (1/2ページ)

2017.1.20 05:00


【拡大】

 ■モノの品質に加え空間や体験で魅了

 --訪日外国人(インバウンド)向け売り上げの動向は

 「昨年秋以降の円安傾向を受けて、大丸松坂屋百貨店の12月のインバウンドの売上高は前年同月比で6.6%のプラスだった。化粧品はもともと好調だったが、さらに売れている。高級ブランドなどの高額品も上向いている。いわゆる“爆買い”ではなく、中国や台湾、韓国を中心にインバウンドの10%程度がリピーターだ。百貨店にとっては国内だけでなく、こうした国・地域にも商圏が広がってきたと感じている」

 --中間層では節約志向が強まっている

 「婦人衣料の売り上げが回復していない。ショッピングセンターやファストファッション、ネット通販との販売競争といった要因もあるが、消費者の価値観の変化が大きい。昔は服で自己表現していた。しかし、今は単にモノではなく、“体験”することに重点を置いている人が多い。例えば池袋パルコでは、大ヒット映画『君の名は。』と連携したカフェを期間限定でオープンし、大人気となっている。店で写真を撮り会員制交流サイト(SNS)に投稿することで満足感を得るなど、消費の形が変わってきた」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。