【PC Watch】日本MSの戦略、企業から個人まで「誰もが使えるAI」で勝つ (3/3ページ)

2017.1.23 06:18

日本マイクロソフトの平野拓也社長
日本マイクロソフトの平野拓也社長【拡大】

 日本での出荷が始まった「HoloLens」については、初動の予約数が、米国を除く6カ国の合計の3倍に達したとのことで、平野氏は大きな手応えを感じているとした。日本は、他の国よりも開発者を中心に、先進技術に対する関心が高く、その現れだろうとする。セミナー開催や、専任者の設置で、国内対応を加速していく。

 一方で、その実装・実用については他の地域より時間がかかるとも指摘。パブリッククラウドの利用も日本は1~2年遅れているが、その分、日本での売り上げ拡大の余地があるとの見方を示した。

 下期については、「デジタルトランスフォーメーションにサプライズを加え、われわれの技術でこういった新しいことができるという提案を積極的に行っていきたい」とした。(インプレスウオッチ)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。