【2017成長への展望】JXエネルギー社長・杉森務さん(61) (2/2ページ)

2017.1.25 05:00


【拡大】

 --水素ステーション設置事業者としても国内最大手だが、今後も取り組みを加速させるのか

 「水素社会の実現は国策でうたっている。車へのエネルギー供給を生業にするものとして、一定の貢献をしたい。40カ所の水素ステーション設置を決めたが、燃料電池車(FCV)がどこまで普及するのかを見極める必要がある。水素ステーションのコストダウンとFCVの普及がそろって初めて収益が見合う」

 --4月に始まる都市ガス小売り全面自由化への参入は

 「4月の参入は無理だが、希望としてはやりたい。電力会社もガス会社も電力とガスの併売になってきている。われわれにはガスと電気、ガソリンを併売できる強みがあり、競争力を持てる」

                   ◇

【プロフィル】杉森務

 すぎもり・つとむ 一橋大商卒。1979年日本石油(現JXエネルギー)入社。新日本石油執行役員、JX日鉱日石エネルギー社長を経て2016年1月から現職。石川県出身。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。