日本人の海外旅行低迷を打開へ 中国人観光客増え「日本人の地位低下」 (1/2ページ)

2017.1.30 06:08

日本人の海外旅行者数は減少傾向にある
日本人の海外旅行者数は減少傾向にある【拡大】

 低迷する旅行会社の海外ツアーに歯止めをかけようと、JATA(日本旅行業協会)は、「アウトバウンド(海外旅行者)促進協議会」を設立し、2月13日に初会合を開く。JATAは、在京の海外政府観光局や運輸・ホテルなどの観光関係者から協議会のメンバーを募り、2020年の海外旅行者数について、15年比23.3%増の2000万人を目指す。

 日本人の海外旅行者数は、12年の1849万人をピークに年々減少してきたが、16年1~9月は前年同期比約5%増となり、年間では3年ぶりに1700万人台を回復しそうだ。円高傾向と燃油サーチャージの下落が後押ししたとみられる。

 ただ、主要旅行会社の海外ブランド商品取扱高をみると、12年の7722億円をピークに減少しており、15年は6482億円と回復の兆しが見えない。JATA関係者は「海外旅行者数の増加ほど、旅行会社の取扱高は増えていない」と危惧する。

 旅行会社の海外ツアーが売れなくなった背景には、中国人の海外旅行が爆発的に増えたことがある。海外の観光地が中国人を積極的に誘客するようになり、日本の旅行会社は人気ホテルの客室を確保しづらくなったり、情報収集ができずにツアーの企画担当者の業務知識が不足したりしている。在日の海外政府観光局では、日本人スタッフを減らしたり、中国に拠点を移したりする動きが出ている。JATA関係者は「海外旅行市場における日本人の地位が低下している」と分析する。

団塊シニアなど富裕層を狙った企画打ち出すも…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。