新日鉄住金が製鉄所に“24時間対応”の保育所、君津・八幡に新設

2017.2.1 05:53

 新日鉄住金は31日、4月に君津製鉄所(千葉県君津市)と八幡製鉄所(北九州市)で24時間対応の保育所を開設する、と発表した。同社は昨年4月、大分製鉄所(大分市)に初の保育所を構えたばかり。製鉄所で働く女性が増え、夜間勤務に就くケースが予想されるなか、働き方改革を進めて勤務環境を整える。

 君津は隣接地に「かずさみどりのもり保育園」、八幡では同じ北九州市内にある社宅の敷地内に「鞘ケ谷ほたるの里」を開設する。定員は40人と30人で、運営は外部に委託する。

 団塊世代の退職や少子化で人手不足が懸念されるなか、鉄鋼各社は積極的な女性活用に転じ、勤務環境の整備を急いでいる。保育所は、JFEスチールも今年春に東日本製鉄所千葉地区(千葉市)で開設する。

 神戸製鋼所は昨年10月、伸びやすいニット素材を採用するなどした妊婦向けの作業服を導入した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。