電通社長「2年で改革成し遂げる」 社員の残業持ち帰りにはどう対応? (1/2ページ)

2017.2.3 06:09

「2年で改革を成し遂げる」と語る電通の山本敏博社長=東京都港区の同社
「2年で改革を成し遂げる」と語る電通の山本敏博社長=東京都港区の同社【拡大】

 電通の山本敏博社長は2日までにフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、インターネット広告の不正取引問題を受け「ネット広告を担当する本社やグループの社員を増やすほか、(業務委託している)提携先を増やす」方向で検討していることを明らかにした。人的資源を適正に配置し、再発防止につなげる。新入社員の高橋まつりさん=当時(24)=が過労自殺した問題で引責辞任した石井直前社長の後を受け1月23日付で就任したばかりだが、企業改革は「2年で成し遂げる」と強調した。一問一答は以下の通り。

 --一連の問題を受け、どう企業改革を進めるのか

 「法令を守り社員が健康でいることが、仕事の品質向上や顧客満足につながる本来あるべき姿に戻す。そのためには、課題を明らかにし具体的な施策を作った上で、それを検証しながら実行していく。拙速であってはならないが、2年で改革を成し遂げる」

 --ネット広告不正では自身も処分を受けた

 「責任を痛感している。一方、辞任した石井前社長の後任の最大のミッションは改革を断行することだ。後任社長として、取締役会の総意で選ばれた。託された使命を全力で成し遂げる。ネット広告については、人員増や提携先の拡大などを検討し、仕事に従事する人と時間を増やす」

社員からは『持ち帰って仕事している』という声があるが?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。