住友商事が毎週金曜日を「プレミアムフライデーズ」に

2017.2.6 17:41

 住友商事は6日、働き方改革の一環として、金曜日の仕事を早く終える「プレミアムフライデー」の導入を開始したと発表した。通常は月末の金曜日が対象となるが、住商では月末に限定せず、毎週金曜日を「プレミアムフライデーズ」と名付け、有給休暇の取得や午後の早めの退社を奨励する日とする。

 全社員の有給取得日数は年間平均で、2016年は前年より2.4日多い15.1日だった。今年は16日以上の取得を目標とする。メリハリのある働き方を推進する。

 「プレミアムフライデー」は経済産業省と経団連が連携し、早期退社で消費活性化につなげる試みで、産業界にも参加を呼びかけているが、働き方改革に活用する企業が増えそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。