東京ガス、エネファームの新製品を4月1日発売 初めて150万円切る税別価格に値下げ

2017.2.9 12:57

東京ガスが4月1日から発売するエネファームの戸建て向け新製品=9日、東京都千代田区
東京ガスが4月1日から発売するエネファームの戸建て向け新製品=9日、東京都千代田区【拡大】

 東京ガスは9日、都市ガスから電気とお湯をつくる家庭用燃料電池「エネファーム」の戸建て向け新製品を4月1日から販売すると発表した。パナソニックと共同開発したエネファームは今回が5代目となるが、部品点数を減らすなどして希望小売価格を149万8千円(税別)とし、国内で初めて150万円を切った。

 初代機の半額以下で、2年前から発売している現行品(税別160万円)より十万円以上値下げした。

 今回初めてモノのインターネット(IoT)機能を付け、今年8月からはスマートフォンでお風呂や床暖房の遠隔操作やエネルギーの使用状況の把握ができるようになる。停電時の発電継続期間も現行の最長約4日間から約8日間に延長させた。

 東ガスは平成32年までにエネファームの累計販売台数30万台を目指す。昨年末までの累計販売台数は約7万4千台にとどまっており、菱沼祐一燃料電池事業推進部長は「コストダウンを進めることで普及拡大を進めたい」と一層のコスト削減に意欲を見せた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。