抹茶、チョコレート、ショートケーキ-。これまでにない味のカップ麺が、各メーカーから次々と発売されている。挑戦と言うよりも“冒険”に近い商品ばかり。何十、何百と新しい商品が現れては消える食品業界にあって、奇抜なアイデアで目立ちたい、という思いもあるようだ。だが業界では、やり過ぎて失敗した例も…。(藤谷茂樹)
「ちゃんとした味」
日清食品は1月23日、「カップヌードル抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」(希望小売価格194円)を発売した。
日本のめん類が世界的に人気の高いことを背景に、和の味でアレンジ。同時にカップ焼きそば「U・F・O」の梅こぶ茶(同194円)、カップうどん「どん兵衛」のすき焼き(同194円)も発売した。
中でも異彩を放っているのは、ラーメンと結びつきにくい「抹茶」だ。日清食品から発売前にサンプル品をいただき、さっそく食べてみた。