抹茶やチョコ味…中には失敗作も? メーカーが“キワモノカップ麺”を出す理由 (1/4ページ)

2017.2.12 13:05

まるか食品の「ペヤングチョコレートやきそばギリ」
まるか食品の「ペヤングチョコレートやきそばギリ」【拡大】

  • お湯を入れてでき上った「カップヌードル抹茶抹茶仕立てのシーフード味」
  • 日清食品の新商品3種。いずれも挑戦的な味だ
  • 「明星一平ちゃん夜店の焼そばショートケーキ味」

 抹茶、チョコレート、ショートケーキ-。これまでにない味のカップ麺が、各メーカーから次々と発売されている。挑戦と言うよりも“冒険”に近い商品ばかり。何十、何百と新しい商品が現れては消える食品業界にあって、奇抜なアイデアで目立ちたい、という思いもあるようだ。だが業界では、やり過ぎて失敗した例も…。(藤谷茂樹)

 「ちゃんとした味」

 日清食品は1月23日、「カップヌードル抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」(希望小売価格194円)を発売した。

 日本のめん類が世界的に人気の高いことを背景に、和の味でアレンジ。同時にカップ焼きそば「U・F・O」の梅こぶ茶(同194円)、カップうどん「どん兵衛」のすき焼き(同194円)も発売した。

 中でも異彩を放っているのは、ラーメンと結びつきにくい「抹茶」だ。日清食品から発売前にサンプル品をいただき、さっそく食べてみた。

「ちゃんとした味に仕上げている」と胸を張る担当者

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。