それでも利益率が高い「磯丸水産」のカラクリ (5/5ページ)

2017.2.13 06:15

なぜ磯丸水産は成功しているのか
なぜ磯丸水産は成功しているのか【拡大】

  • 卓上コンロで魚介を焼くバーベキュースタイルが人気
  • 磯丸水産の店舗数推移と出店計画(出典:SFPダイニング)
  • 昼間は海鮮丼屋になる

 このような成功モデルで、夜だけの居酒屋営業を行っていた頃より売り上げが倍増。SFPダイニングは2013年4月にクリエイト・レストランツに買収されて子会社となったが、磯丸水産の出店は加速して、同年9月に41店だったのが、わずか3年余りで現在153店と3倍以上になった。

 家庭で魚をさばかなくなってきた今の日本では、飲食店が魚料理を楽しむメインの場所となりつつある。磯丸水産は最も成功している海鮮専門店として、国民のニーズに応える潜在的な成長力を秘めているのだ。

著者プロフィール

 長浜淳之介(ながはま・じゅんのすけ)

 兵庫県出身。同志社大学法学部卒業。業界紙記者、ビジネス雑誌編集者を経て、角川春樹事務所編集者より1997年にフリーとなる。ビジネス、IT、飲食、流通、歴史、街歩き、サブカルなど多彩な方面で、執筆、編集を行っている。共著に『図解ICタグビジネスのすべて』(日本能率協会マネジメントセンター)など。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。