東宝幹部も認める「君の名は。」が超えられない壁 「千と千尋」とは“次元が違う” (4/4ページ)

2017.2.13 06:35


【拡大】

  • 映画「君の名は。」の1シーン
  • 映画界に旋風を巻き起こした「君の名は。」(C)2016「君の名は。」製作委員会

 同賞はアカデミー賞の選考に影響を与える“前哨戦”とされ、2002年には「千と千尋の神隠し」が受賞している。

 「アカデミー賞を受賞すれば、さらに興行収入が伸びる」(東宝幹部)と期待された「君の名は。」。だが、1月24日に発表されたアカデミー賞の候補からは、残念ながら外れてしまった。

 とはいえ、「興行収入10億円がヒットの目安」と言われる映画業界。その中で興行収入が240億円をゆうに超える「君の名は。」が、素晴らしい作品であることだけは間違いない。「君の名は。」の大ヒットによって、15年以上前に公開された「千と千尋の神隠し」の偉大さが改めて浮き彫りになった形だ。(経済本部 大柳聡庸)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。