「経済は現実。遊離はできない」と貿易会会長 トランプ新政策を楽観視

2017.2.15 18:10

米ホワイトハウスでの共同記者会見を終え、安倍晋三首相に歩み寄って握手するトランプ米大統領。2日間にわたって「気配り」を示し続けた=10日(ロイター)
米ホワイトハウスでの共同記者会見を終え、安倍晋三首相に歩み寄って握手するトランプ米大統領。2日間にわたって「気配り」を示し続けた=10日(ロイター)【拡大】

 日米首脳会談で新設が決まったマクロ経済政策連携などを包括的に議論する「日米経済対話」について、日本貿易会の小林栄三会長(伊藤忠商事会長)は「政治上のトークは分からないが、経済は現実でそこから遊離して何かをひっくりかえすことはないだろう」と述べ、経済対話での現実的な議論に期待感を示した。

 米国が北米自由貿易協定(NAFTA)見直しを決めたことについては「米国景気は堅調」とした上で、「米国が必要とする自動車を明日からメキシコではなく、米国で作れるわけではない」と述べ、微調整はあっても貿易自由化に逆行することはないとの認識を示した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。