パナが社内公募で「ユニーク家電」開発 米展示会でお披露目へ 技術革新へアクセル踏む (3/3ページ)

2017.2.16 06:00

社内公募事業で少量でも洗える高機能洗濯機の開発について会議するパナソニックグループの女性社員ら
社内公募事業で少量でも洗える高機能洗濯機の開発について会議するパナソニックグループの女性社員ら【拡大】

 SXSWには、IT関係者はもちろん、研究者や起業家、投資家などさまざまな人間が足を運ぶ。それらの厳しい評価に出展者はさらされると同時に、多様な参加者のネットワークから革新的な製品やサービスが生まれることもある。イベントの認知度の高まりとともに、米国内外から大手企業の参加も増えてきた。

 これまで、パナソニックでは、社内の若手などがアイデアを出しても、採算性、実現性などから日の目を見ないことも少なくなかったという。だが、GCカタパルトの審査では、幹部からも「おもしろい」との声が上がり、経営陣も巻き込んで開発が後押しされる土壌が期待されそうだ。

 GCカタパルトの取り組みを通じ、深田代表は「ビジネスモデルを磨き上げ、事業アイデアを具体化とチャレンジの裾野を広げる活動を強化していきたい」としている。(柿内公輔)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。