シャープが7年ぶりプロジェクター 夏発売、鴻海と共同開発

2017.2.17 18:01

シャープが展示会に出品した、約7年ぶりに発売するプロジェクターの試作機=17日午後、大阪市
シャープが展示会に出品した、約7年ぶりに発売するプロジェクターの試作機=17日午後、大阪市【拡大】

 シャープは17日、今年夏ごろ、国内で約7年ぶりにプロジェクターを発売することを明らかにした。スクリーンの近くに設置できる「超短焦点タイプ」でスペースを取らず、高輝度のため明るい部屋でも見やすいのが特長。会議室や学校のほか、商業施設の電子看板としての需要を見込む。

 80~150インチの映像を映し出せ、同程度の大きさの液晶ディスプレーに比べ半額以下の数十万円に抑える予定。親会社の台湾の鴻海精密工業と共同開発した。

 光源にレーザーを使用しているため高輝度で、従来のランプより約7倍長い2万時間交換せずに使えるという。16~17日に大阪市内で開いた業務用機器の展示会で出品した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。