インスタの次はコレ? スタバやBMWも活用 人気急上昇中のSNS「Medium」 (1/6ページ)

2017.2.18 16:07

 Mediumというサービスは知っていますか?

 上記のグラフはグーグルトレンドの検索結果です。こちらはチャートの最高点を基準としたグラフで、縦軸は検索インタレストです。「medium.com」を調べてみると、Mediumは世界ではゆっくりと広まっていることがわかります。まだ世界的に知名度は低そうで、日本でもあまり話題にはなっていません。

 しかし、最近になってインターネットで時々見かけるようになりました。少しずつユーザーが増えてきているようです。調べてみると、このまま開発が進めば大流行するようなサービスになると思ったので、紹介したいと思います。

 ■Mediumとは?

 「Medium」(メディウム)は「ストーリーやアイデアなどを公開する場所」というテーマのSNSサイト。Twitterとブログの中間のようなサービスです。

 株式会社ピースオブケイクによるサービス「note」を知っていれば、「noteが多機能になったサービス」とイメージしてもらうとわかりやすいと思います。「note」を知らない方には後程説明します。

 「Medium」はサイトだけではなく、もちろんiOSとAndroidに対応したアプリもあり、パソコンとスマホの両方から使うことができます。

「Medium」では何ができるか?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。