日産「プレ金」は3時の退社促す メール・放送などで喚起

2017.2.23 05:00

 日産自動車は22日、月末の金曜日は午後3時に退社を促す制度を24日から始めると発表した。政府などが消費喚起を目指して金曜日の早帰りを勧める「プレミアムフライデー」の導入を受け、働きやすい職場づくりの一環として導入する。

 対象は国内従業員約2万2000人のうち、工場で働く技能者を除く約1万4000人。当日は社内メールや放送で退社を促し、午後3時以降の会議などを避けるよう注意喚起する。

 日産は1994年に「フレックスタイム」制度を導入。1日に平均8時間の業務時間を確保すれば自由に勤務時間を選べるが、海外部門などは午後3時以降に会議などが集中する傾向があった。

 新制度は始業時間に関わらず一律の退社を促すことで、帰りやすい環境をつくる。金曜日も含む週末を拡充し、仕事と私生活のバランスを確保して社員の健康維持にもつなげる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。