アスクル株、5日ぶり反発 火災鎮圧好感 くすぶる業績悪化懸念 (1/2ページ)

2017.2.23 06:20

火災のあった物流倉庫前で、記者の質問に答えるアスクルの岩田彰一郎社長(右)=22日午後、埼玉県三芳町
火災のあった物流倉庫前で、記者の質問に答えるアスクルの岩田彰一郎社長(右)=22日午後、埼玉県三芳町【拡大】

 ネット通販大手アスクルの株価が22日、東京株式市場で5日ぶりに反発した。物流倉庫(埼玉県三芳町)で発生した火災が同日、火がほぼ消し止められ、鎮圧されたことが好感された。株価は一時、前日終値比で60円高い3340円まで上昇した。ただ、鎮圧まで丸6日かかった火災の影響で商品の遅配や欠品が一部で続いている。火災はようやく収束に向かうが、業績悪化懸念という“火種”はくすぶったままだ。

 一時、60円高まで上昇したアスクル株だが、その後、業績悪化懸念が拭えないとして、急速に上げ幅を縮小した。22日は結局、5円高の3285円で取引を終えた。

 5日ぶりに反発したとはいえ、火災が発生する前の15日終値と比べると、10%(345円)も安い水準だ。

遅配については、月内にもサービスを正常化させる見通し

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。