見た目はアグレッシブ、肝心の走りは… レクサス「200t Fスポーツ」 (1/4ページ)

2017.2.28 15:00

 レクサスのコンパクトセダン、2017年型IS200tFスポーツは、見かけ通りのものではないので要注意だ。最大の特徴であるフロントマスクとグリルは、実は3545ドル(約40万円)のFスポーツ専用オプションとなっている。この専用エクステリアなくして、ライバル車インフィニティ「Q50」、アキュラ「ILX」、キャデラック「ATS」との差別化は難しい。

 外観以外に特徴なし

 IS200tFスポーツがレクサスの最もスポーティーなモデルだとしたら、外観以外に特徴を見つけられないことが残念だ。パフォーマンスや技巧的な面で優れているわけでもなく、市場に並ぶ最上級のスポーツセダンとは比較にならない。しかし、通勤や子供の送迎用に中価格帯のラグジュアリーカーを望むなら、あるいはドイツ製以外の車を望み、ワイルドな顔付きの車を望むなら、この新型レクサスはぴったりだ。ベース価格は3万7825ドル。もちろん、Fスポーツパッケージは追加しよう。

 昨年、レクサス「GS F」を試乗したときも同じ感想だった。もしこの車に特別感を求めたければ、さまざまなオプションを装備する必要がある。ラグジュアリーカーに求められるものは特別感だ。それを必要としないのであれば、フォード車で十分だろう。手頃な価格で仕事をこなしてくれるはずだ。

外観やドライビングの個性という点で物足りなさを感じる

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。