みずほ銀、プノンペンに出張所開設へ

2017.2.28 16:32

 みずほ銀行は28日、今年前半にカンボジアの首都プノンペンに出張所を開設すると発表した。中国やタイの人件費高騰を受け、カンボジアに生産拠点をシフトする日系企業に対し、預金や貸し出し、インターネットバンキングなどの金融サービスを提供する。

 同国に出張所を開設するのは、邦銀では初めて。当局の認可を取得したことから、2013年7月に開いた駐在員事務所を格上げする。同行はまた、カンボジア開発評議会との間で、日系企業のカンボジアへの投資促進や進出支援のための業務協力覚書を締結したことも併せて発表した。

 カンボジアはタイとベトナムを結ぶ要衝にあり、国内総生産(GDP)の成長率は6%強。政治が安定しているほか、外資規制が比較的緩く、インフラ整備も進んできたことから、中国やタイの代替生産拠点として注目されている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。