日銀、翌月の国債買い入れ日程を事前公表 長期金利の急変動を回避

2017.3.1 05:50

 日銀は28日、翌月の国債買い入れ日程の事前公表を始めると発表した。事前に市場参加者に実施日を伝えることで、日銀の買い入れ日程をめぐる市場の思惑で長期金利が急変動する事態を回避するのが狙い。今回、年限が「1年超5年以下」、「5年超10年以下」「10年超」について、具体的な買い入れ日を公表した。

 例えば、1年超5年以下は、1、10、15、21、29、31日に実施。買い入れ金額については、従来通り「3000億~4000億円程度」などと幅を持たせた。国債が予想外に上昇した場合は、公表日以外でも買い入れる。

 日銀は長期金利を「0%程度」に操作する新政策を昨年9月に導入した。だが、今年1月に市場が実施すると予想していた国債買い入れを日銀が行わなかった結果、金利が上昇した。こうした反省を踏まえ、事前公表に踏み切ったとみられる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。