自動車販売世界一のVWが日本市場でサッパリな理由 壊せない“ベンツ神話” (3/3ページ)

2017.3.5 13:02

フォルクスワーゲン グループ ジャパンのティル・シェア社長
フォルクスワーゲン グループ ジャパンのティル・シェア社長【拡大】

 ただ価格はコンフォートライン360万円、ハイライン433万円、R-ライン463万円となっており、大衆車イメージが強いVW車にしては高い。メルセデス・ベンツの「GLA」とあまり変わらない価格なのだ。

 これでは、“ベンツ神話”の強い日本市場で販売台数を大きく伸ばすのは難しいかもしれない。価格がそれほど変わらないのなら、ユーザーはどうしても高級ブランドイメージが強いメルセデス・ベンツを選んでしまいがちになるからだ。こうした価格面についても、VWが苦戦している理由としてあげられる。

 「2017年は『ティグアン』をはじめ、VWの最も小さいモデルである『アップ!』を5月に、『ゴルフ』の電気自動車を今夏に日本投入する予定です。同時に、新たなお客さまを獲得するため、ショールームの外に出かける活動も強化していきます。こうした継続した活動で、2020年までに顧客満足度で輸入車市場をリードするブランドになろうとしています」とシェア社長は説明する。

 果たしてシェア社長が描くシナリオ通りに進むのか。メルセデス・ベンツは2017年に日本市場で7万台超えの販売を目指すという。その差がさらに広がる可能性があるわけだ。世界ナンバーワンのVWの逆襲はあるのか、日本市場の動向にも注目だ。

 (ジャーナリスト 山田清志=文)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。