【被災地へ 石油列車】JR貨物、継承される鉄道魂 「自分も物資輸送に全力を」 (2/3ページ)

2017.3.6 06:40

JR貨物で運転士として働く千葉健登さん=青森市
JR貨物で運転士として働く千葉健登さん=青森市【拡大】

  • 横浜市の根岸駅を出発し、新潟、青森を経由して26時間かけて盛岡貨物ターミナル駅に到着したJR貨物の「石油列車」=2011年3月19日午後、岩手県盛岡市

 2011年3月11日、午後2時46分。一関工業高等専門学校4年生だった千葉さんは春休み中で、原付きバイクに乗って自宅近くの交差点で信号待ちをしていた。「ゴッ」という地鳴りとともに大きな横揺れに襲われた。街路樹は「ビビビッ」と不気味な音を発しながら激しく揺れ、近くのブロック塀が生き物のように波打っているのが見えた。

 情報もなく、不安が募る夜を過ごした。翌日、家の前を歩きながらふと気づいた。昨日から列車が全然通っていない。東日本大震災後の津波警報が全国に発令されたことで、ほとんどの鉄道は停止を余儀なくされていた。東北本線は海岸に近いエリアなどが被災し、全線開通には1カ月以上を要した。

 国道4号からはトラックの姿が消え、物流が途絶えた。間もなく付近の商店から品物が消え、ガソリンスタンドには長蛇の列ができた。ガソリン不足は深刻だった。

 忘れられぬ記憶

 震災から1週間ほどが経過したとき、JR貨物が臨時列車を仕立て、通常とは違う日本海縦貫ルートで根岸(横浜市)から青森経由で盛岡まで石油を運ぶとの新聞記事を見た。記事には新潟経由で磐越西線ルートを活用する石油輸送計画も書かれていた。「そうか、太平洋側が被災してもレールがつながっていれば貨物列車は走れるんだ」。千葉さんは「すごく勇気づけられた」という。当時の記憶は忘れられない。

臨時石油列車の運行に感銘を受け、受験者が増加

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。