口座情報を外部企業が活用 三菱UFJ銀、顧客同意得て「オープンAPI」

2017.3.7 05:00

個人口座情報の外部利用を始める三菱東京UFJ銀行=東京都内(ブルームバーグ)
個人口座情報の外部利用を始める三菱東京UFJ銀行=東京都内(ブルームバーグ)【拡大】

 三菱東京UFJ銀行は6日、顧客の同意を得た上で、外部の企業が口座情報などを利用できるようになる新たなサービスを始めると正式に発表した。今秋から個人口座の残高や入出金に関する情報を活用できるようにする。将来は振り込みなどにも対象を広げる。

 銀行の個人口座情報を外部の企業が安全に利用することで、ネットショッピングでの支払いが簡単になるといった利点が期待できるという。三井住友銀行も7月から同様のサービスを始めると発表しており、地方銀行などにも広がりそうだ。

 厳格な管理の下で、銀行の顧客情報を外部企業が活用しやすくする取り組みを「オープンAPI」と呼ぶ。三菱UFJ銀は個人の顧客情報に先立ち、4月から法人の情報に関して外部企業との連携を始める。家計簿アプリを手掛けるマネーフォワード(東京)などと提携する。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。