【日本発!起業家の挑戦】高級ファッション、買い取りで新循環 (5/6ページ)

2017.3.7 05:00

マテリアルワールドの矢野莉恵氏(左)
マテリアルワールドの矢野莉恵氏(左)【拡大】

 ◆市場に合った道

 --事業としては論理的な戦略ですが、大胆で勇敢な決断だと思います。投資家は口をそろえて「在庫は持つな」と言うでしょう。財務的なリスクになり、商品を受け取ったり送ったりするスタッフも必要だというのが通常の考え方です

 「最初は私たちもそう思いました。でも、『正しいやり方』でやっていたのではユーザーが増えませんでした。直接購入する方法を試してみるとユーザーからの関心が急激に高まりました。市場に合ったサービスへの道をようやく見つけたと思いました」

 --共同創業者とはビジネススクールの同級生だとか

 「ハーバードビジネススクール(HBS)で初日から馬の合ったチェン・ジエと2012年に創業しました。HBSの同級生の8割はコンサルティング会社か投資銀行で働いているのではないかと思います。そんな中で私たちは少数派でした」

 --修了後すぐに起業したのですか

 「いいえ。アメリカに残ることに決めてスタートアップに参加したかったのですが、ビザ取得をサポートしてくれるところはなかったので、コーチのデジタルマーケティング部門で働き始めました。ジエもニューヨークのラルフローレンやジェイクルーでオペレーションを担当していました。2人とも起業したいと思っていたので、両者の経験があるファッション分野で共同創業したのは自然な流れでした」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。