ポケモン充電器発熱の恐れ 1万個を自主回収

 ゲームソフト事業を営む「ポケモン」(東京)は10日までに、同社がポケモンセンターなどを通じて販売したスマートフォン向け携帯型充電器「ポケモン モバイルバッテリー」に、発熱や発煙の恐れがあるとして自主回収すると発表した。対象は約1万800個。

 回収するのは平成28年9月16日から29年2月13日まで販売した「RAVPower 10050mAh ピカチュウ」と「RAVPower 10050mAh モンスターボール」。

 ポケモンによると、これまでに3件の被害報告を受けたが、けが人はいないという。調査を依頼した検査機関は、うち1件について内部で脱落したねじが基板に触れたことで発熱、発煙したと結論づけた。ねじが落ちた原因は構造的問題や強度不足などが考えられるという。問い合わせはフリーダイヤル(0120)768712。午前11時から午後6時まで受け付ける。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。