【フジテレビ商品研究所 これは優れモノ】DNP証明写真機「Ki-Re-i」 (2/4ページ)

2017.3.11 05:00

証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」。マイナンバー制度の「個人番号カード」の申請まで行える
証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」。マイナンバー制度の「個人番号カード」の申請まで行える【拡大】

  • プロカメラマンが撮影したかのような質の高いポートレートが撮れる記念撮影フォトブース「写Goo!(シャグー)」
  • 「Ki-Re-i」からマイナンバー制度の「個人番号カード」を申請すると、その控えがプリントアウトされる
  • 大日本印刷イメージングコミュニケーション事業部・大賀重信氏

 「以前の証明写真機では、写真をプリントする機能がメインでしたが、現在は写真データを安全に他のデバイスに移して活用する機能も必須です」

 大賀さんによると、就職活動でのエントリーシートは紙での提出ではなく、データ送信が一般的となった。そのためDNPでは撮影した写真データをその場で、無料の専用アプリの入ったスマートフォンに保存できる仕組みを証明写真機「Ki-Re-i」に盛り込んだ。スマホに保存したデータは、後日「Ki-Re-i」に転送すれば何回もプリントができる。

 ◆社員証発行にも

 さらに「Ki-Re-i」は、写真入り身分証明書になるマイナンバーカードの交付申請でも威力を発揮している。郵送で届いたマイナンバー制度の個人番号カード交付申請書上のQRコードを「Ki-Re-i」の所定のスキャナーにかざし、ガイダンスに沿って操作・撮影するだけでカード発行の申請手続きが完了する。

 撮影した写真や本人のデータは暗号化され、マイナンバーの発行組織である地方公共団体情報システム機構に転送される。後日、各市区町村から交付通知が届き、指定された場所に本人が受け取りに行くという仕組みだ。

 このほか、企業の社員証発行でも、同様のサービスを提供している。DNPと契約した企業の社員が、最寄りの「Ki-Re-i」で撮影すると写真や本人データが当該企業に送信される。企業はそのデータをもとにDNPにカード製造・発行を依頼するというもの。

 「DNPではICカード製造も行っているため、さまざまなサービス提供ができます」と大賀さんは、同社の総合力を強調した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。