UV硬化型の3Dプリンター、世界で初めて1000万色以上の色表現

2017.3.13 05:11

3Dプリンターによる作品群。熊本城は天守閣の中まで再現された
3Dプリンターによる作品群。熊本城は天守閣の中まで再現された【拡大】

 ミマキエンジニアリングは、UV(紫外線)硬化型のインクジェット方式3Dプリンター「3DUJ-P(仮)」の販売を年内をめどに開始する。価格は1500万~2000万円となる見通しだ。

 スライスされたデータを1層ずつプリントする工程を繰り返し、高精細な立体物を創り上げていく。複雑な形状を再現するため塗布するサポート材には、水溶性インクを採用し、造形後の除去作業が容易になった。また、インクジェットプリンターで培ってきたフルカラーの表現力を生かし、1000万色以上の色表現を世界で初めて実現した。クリアインク搭載で半透明のカラー表現も可能となるなど、デザインの幅が広がるという。

 同社は2015年に3Dプリンター事業へ参入。事業の第1弾として自社開発の3Dプリンターを活用した、フルカラー造形物の出力サービスを行っている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。