【ビジネスのつぼ】ポケットシェルター ネット非接続時でも避難所を表示 (3/5ページ)

2017.3.13 05:00

緊急地震速報に合わせて、避難所までの経路を図示するアプリ「ポケットシェルター」
緊急地震速報に合わせて、避難所までの経路を図示するアプリ「ポケットシェルター」【拡大】

  • 災害対策機器の展示会で、ポケットシェルターについての質問に応じる久保田春咲代表(左)=2月2日、横浜市西区
  • アニメーションのプロモーションビデオに登場するキャラクター「レオン王子」(左)と「剣士ユーマ」(右)

 地震の発生後、アプリをインストールしたスマホが移動していないことをサーバーが検知すると、スマホを持った人が被災した可能性があると判断。スマホが移動するまで最大100時間、「スマホが移動していません。災害に遭った可能性があります」などのメールを知人や家族ら最大10件の登録先に自動送信する。

 ◆英語など多言語化も

 ポケットシェルターは、「アンドロイド」のスマホとiPhone(アイフォーン)の両方に対応。3月中旬に月額300円のプレミアム(有料)版が配信される。無料版ではネット非接続時に利用者の歩行足跡を表示できないほか、利用者の安否を家族や知人に自動で伝える機能も使えないなど機能に制限がかかる。

 現在、英語や中国語などの多言語化や独自調査による避難場所の追加など機能の拡充を進めており、2020年東京五輪・パラリンピックまでには、訪日客が安心して使えるアプリを目指している。修学旅行を斡旋(あっせん)する旅行会社や、災害が多発する自治体などから、問い合わせが相次いでいるという。

 久保田代表は「わずか半年程度の開発期間で大手の防災アプリの機能を上回るモノができた。いつ巨大地震があるかわからない中、優秀なエンジニアがアプリ開発に協力してくれた」と話している。(大坪玲央)

                   ◇

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。