DeNA、情報サイト再開は「白紙」 画像最大74万件に著作権侵害の疑い (2/2ページ)

記者会見で質問に答えるDeNAの南場智子会長(右)と守安功社長=13日午後、東京都渋谷区
記者会見で質問に答えるDeNAの南場智子会長(右)と守安功社長=13日午後、東京都渋谷区【拡大】

  • DeNA報告書のポイント

 調査報告書によると、医療・健康情報サイト「WELQ(ウェルク)」で、薬機法など法令違反の可能性がある記事が10本作成されていた。また、全体で37万本超の掲載記事のうち、盗用など著作権侵害の疑いのある記事は最大5.6%あったと推計。不正が記事2万本程度に広がっていた可能性も判明した。

 第三者委の委員長を務めた名取勝也弁護士は「キュレーション事業がどのような価値を、どういう相手に提供したいのかが見えにくく、利用者に慎重な配慮が足りていなかったのは反省すべきだ」と断罪した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。