ツタヤ、徳間書店を買収で出版強化 出資比率96%に

2017.3.15 05:52

徳間書店が発行する「週刊アサヒ芸能」(左)と「アニメージュ」
徳間書店が発行する「週刊アサヒ芸能」(左)と「アニメージュ」【拡大】

 DVDレンタルや書籍販売の「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、雑誌や書籍を幅広く発行する徳間書店を買収する方針を固めたことが14日、分かった。

 CCCは子会社を通じて徳間書店に議決権ベースで約15%出資しているが、出資比率を約96%まで引き上げる方向で調整している。顧客との接点があるツタヤと連携し、出版やコンテンツ事業を強化する狙い。子会社はカルチュア・エンタテインメントで、書籍や雑誌の出版のほか、映画や音楽のソフトの企画、製作などを手掛けている。

 徳間書店は、男性向けの「週刊アサヒ芸能」からスタジオジブリが監修した児童向けの書籍まで、幅広いジャンルを扱っている。

 CCCは近年、子会社を通じるなどして、美術系の出版社を買収するといった出版事業の拡大を進めてきた。アニメ専門誌「アニメージュ」など知名度の高い雑誌を発行する徳間書店のコンテンツを取り込み、一段の成長を目指す。魅力的な書籍が豊富になれば、カフェを併設した自社の「滞在型」の書店で来客を増やす効果もありそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。