GM狙うフィアット総帥 トランプ政権巻き込む? 再編次章のキーマン (3/4ページ)

2017.3.21 07:15

トランプ大統領(右から3人目)と歩くフィアットのマルキオンネCEO(右端)、GMのバーラCEO(左から3人目)=米ミシガン州(AP)
トランプ大統領(右から3人目)と歩くフィアットのマルキオンネCEO(右端)、GMのバーラCEO(左から3人目)=米ミシガン州(AP)【拡大】

 GMのPSAへのオペル売却についても、GMが欧州事業から事実上撤退することで、FCAとの欧州でのビジネスの重複がなくなり提携が進めやすくなるとの見方もできる。

 経営者としてもマルキオンネ氏は個性的で、「業界の異端児」と呼ばれてきた。イタリアとカナダの国籍を持ち、ファッションも独特。スーツはめったに着用せずセーターをさらりと着こなす。片時もたばこを離さないチェーンスモーカーとしても有名だ。各国の自動車ショーでマルキオンネ氏が登場すると、たちまち人だかりができ、「まるでロックスター」(業界関係者)ばりの人気者。もちろん社内での存在感は圧倒的で、英紙フィナンシャル・タイムズは「側近を従えた独裁者のようにフィアットとクライスラーを経営している」と評する。

 ただ、こうしたあくの強さが業界では警戒もされる原因になっている。GMがつれないのも、バーラ氏を含む経営陣がマルキオンネ氏に主導権を握られて振り回されることを嫌っている、との見方は多い。GMのアマン会長は米メディアなどに「FCAとの経営統合に以前も関心はなく、さらに薄れている」と冷ややかに語った。

 米国民のビッグ3への愛着も深い。欧州でバッティングする事業がなくなっても、FCAがクライスラーに続きGMまで飲み込むとなれば、「寡占の問題からも米当局は黙っていない」(業界関係者)だろう。

大再編の次章は自分が主役に?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。