シャープ、亀山に全自動TV生産設備 栃木工場は縮小

2017.3.17 05:04

シャープの亀山工場=三重県亀山市
シャープの亀山工場=三重県亀山市【拡大】

  • シャープの主な国内工場

 シャープは業績改善に向け、液晶テレビなどを生産する国内工場の再編を進めている。三重県亀山市の亀山工場で、45型の液晶テレビを全自動で生産する設備を、2017年度に新設することを検討するとともに、栃木県矢板市の栃木工場での液晶テレビ生産を縮小し、効率化を図る。

 国内工場では亀山以外でも自動化を進め、低コストで生産できる体制を整備する。手作業が多く人件費のかさむ工程は、親会社の台湾の鴻海精密工業や海外の協力工場などに移す方針だ。

 亀山工場では、液晶パネルや45型の液晶テレビに加え、海外で生産して輸送するとコストがかかる大型液晶テレビも引き続き生産する。カメラ部品など電子部品の生産設備も増強する方針で、人員を増やした上で18年度中にフル稼働を目指す。

 栃木工場は1968年操業開始で設備の老朽化が進んでおり、液晶テレビの生産を亀山工場や海外に移す。今後は次世代の高精細な8Kの液晶テレビなどを開発する拠点として活用する。8K開発に必要な試作生産は続け、従業員も基本的に配置転換せずに対応する。

 冷蔵庫など白物家電を手掛ける八尾工場(大阪府八尾市)は、需要拡大を見込むIT家電の生産を強化する。一方、電子部品を手掛ける三原工場(広島県三原市)は17年度中に閉鎖し、福山工場(同県福山市)に集約する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。