【ケータイWatch】ヨドバシから見た「格安SIM」の今 成長に大手サブブランドの壁 (1/4ページ)

LINEモバイルの記者発表会に登場した女優ののんさん(右)と嘉戸彩乃社長=14日、東京都千代田区
LINEモバイルの記者発表会に登場した女優ののんさん(右)と嘉戸彩乃社長=14日、東京都千代田区【拡大】

成長に大手サブブランドの壁

 家電量販大手のヨドバシカメラの一部店頭で15日、LINEの携帯電話サービス「LINEモバイル」専門コーナーが設置された。LINEモバイルの嘉戸彩乃社長が登場したヨドバシカメラ・マルチメディアAkiba(東京・秋葉原)のイベント後、同社関係者から販売現場の視点でMVNOやSIMロックフリースマートフォンの現状が語られた。

圧倒的に多い新規

 LINEモバイルのカウンターは、ヨドバシカメラとビックカメラに設置され、同日から利用できるようになった。ヨドバシカメラ通信サービス商品事業部の松月俊雄事業部長は「店頭コーナーでは、LINEモバイルだけで年間7万~8万件の獲得を目指す」と語る。これは同社で取り扱うMVNO13社の中では3、4番手の規模とのこと。

 秋葉原の店舗は、LINEモバイルのサービスやSIMロックフリーのAndroid(アンドロイド)スマホを紹介するコーナーのみ。申し込み手続きなどを行うカウンターは、LINE以外のSIMを含めた“相談カウンター”となる。LINEモバイル専用カウンターは梅田(大阪市)では設置しているが、秋葉原では今後、準備が整い次第の提供になる。

「厳しい面はある」と黒字化していないことを示唆

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