日本ビジネスシステムズ IT駆使、女性活躍の場さらに広げる (1/3ページ)

女性の有志を集めた会議「Muse」。月に2回のペースで開かれている
女性の有志を集めた会議「Muse」。月に2回のペースで開かれている【拡大】

 □日本ビジネスシステムズ・早田麻子執行役員

 政府が旗振り役を担う働き方改革を実現するにあたっては、企業が生産性を向上し、長時間労働の是正に力を入れていくことが重要だ。こうした課題に対処していくには、IT(情報技術)戦略の推進が鍵を握る。働き方や生活を変えていくための有力なツールとなりうるからだ。ITソリューション事業を展開する日本ビジネスシステムズ(JBS)で、ビジネス戦略本部長を務める早田麻子執行役員は「絶好のビジネスチャンスが到来した」と事業のさらなる拡大に意欲を示す。

 ◆情報通信事業に魅了

 早田さんは大学を卒業後、山一証券に就職。地元の京都支店に配属され全国のトップセールスにも輝いた。しかし、入社2年後には京セラコミュニケーションシステム(KCCS)に転職した。1990年代半ばの株式相場は決してよくなかったが、情報通信だけは例外。こうした中、京セラが情報通信関連の会社を発足するとの情報に接し、俄然(がぜん)興味を抱き、KCCSへの入社を決めた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。