スタバが世界で24万人新規雇用へ 1万2千店を出店する経営計画を発表

2017.3.23 08:30

米ニューヨークの「スタバ」の店舗(AP)
米ニューヨークの「スタバ」の店舗(AP)【拡大】

 米コーヒーチェーン大手のスターバックスは22日、2021年をめどに全世界で24万人を新規雇用し、1万2千店を出店する経営計画を発表した。

 発表資料によると現在の店舗数は2万6千店で、従業員は33万人。既に「超巨大チェーン」だが、今後も拡大路線を継続する方針を明確に打ち出した格好だ。

 米国では3400店を新設し、6万8千人を新たに雇用する。18年に新たな高級路線の店舗を東京に開設する計画も改めて示した。

 世界で難民1万人を雇用する計画も正式に表明した。トランプ米政権が難民の受け入れを凍結したのに伴い、立案を進めていた。

 今回の計画では米退役軍人や、軍人の配偶者の雇用を増やす方針も強調。トランプ政権とその支持者らへの配慮がにじむ内容となった。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。