じぶん銀行の利用者はスマホで入出金OK セブン銀行のATMで

2017.3.23 18:17

セブン銀行とじぶん銀行が27日から運用を始めるスマートフォンを使ったATMサービス=23日午後、東京都千代田区
セブン銀行とじぶん銀行が27日から運用を始めるスマートフォンを使ったATMサービス=23日午後、東京都千代田区【拡大】

 セブン銀行とKDDI(au)系のじぶん銀行は23日、キャッシュカードの代わりにスマートフォンを使って入出金する現金自動預払機(ATM)サービスを27日から始めると発表した。じぶん銀の口座を持つ人が対象で、全国のセブン銀のATM約2万3千台で利用できるようになる。

 利用者はじぶん銀のスマホアプリを起動し、ATMを操作して画面に出る2次元コードをスマホで撮影。その後、スマホに表示される番号と口座の暗証番号をATMに入力して現金を出し入れする。

 操作に必要な時間は約40秒で、キャッシュカードを使った場合と同程度という。セブン銀は今後、他のインターネット銀行などの顧客も利用できるようにする方針だ。

 東京都内で記者会見したセブン銀の二子石謙輔社長は「いよいよATMもスマホの時代だ」と強調。じぶん銀の鶴我明憲社長は「新規の顧客の獲得につなげたい」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。