【現場の風】グリー 得意のロールプレーイングで優位に (1/2ページ)

2017.3.23 05:00


【拡大】

 ■グリー取締役・荒木英士さん(34)

 --従来型携帯電話向けで大ヒットしたゲーム「釣り★スタ」の提供開始から10年がたった

 「2005年頃、当時の統計をみて、インターネットをパソコンではなく携帯でする人の増加傾向が顕著なのに気づいた。そこでモバイル向けに舵を切り、釣り★スタが生まれた。10年も続くゲームはそうはない。運営する中で、常に変わり続けたことが奏功した」

 --従来型携帯とスマートフォンで利用者に変化は

 「10年以上前は、ゲームを遊ぶには本体数万円のゲーム機が必要だった。モバイルゲームの登場で、ゲームユーザーは大幅に増えた。また、皆がゲームに慣れ、以前は遊べなかったような少し複雑なゲームも遊べるようになっている」

 --競争を含めた市場環境は

 「競争は間違いなく激しくなっている。(スマートフォンの普及で)プラットホームが共通化し、欧米やアジアなどの海外の会社が国内市場に進出しやすくなった。ネット系からだけではなく、コンソール(ゲーム機)向けのゲーム会社も入ってきている」

 --グリーの強みと、現在の開発態勢は

 「モバイルでおもしろいゲームをつくろうとずっとやってきたので、経験やノウハウを持っている。ここ1、2年は、開発するゲームの領域を自分たちが得意とするロールプレーイングゲーム(主人公が役割を果たしながら成長していくゲーム)に絞った。このジャンルに集中し、優位性を出していきたい」

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。