スマホでATMから出入金、広がるIT金融 セブン銀、じぶん銀と全国初展開 (1/2ページ)

セブン銀行のATMをスマートフォンだけで利用できるサービスのデモ=23日、東京都千代田区
セブン銀行のATMをスマートフォンだけで利用できるサービスのデモ=23日、東京都千代田区【拡大】

 ■2万3000台

 セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン銀行と、インターネット銀行のじぶん銀行は23日、スマートフォンだけでATM(現金自動預払機)が利用できるサービスを始めると発表した。キャッシュカード不要のATMサービスの全国展開は初とみられる。イオン銀行が指紋認証によるATM利用を実証実験したほか、ヤフーや楽天、LINE(ライン)といったIT大手も、個人間の送金が簡単にできるサービスを実施。ITを活用した金融サービス「フィンテック」の活用例が増えてきた。

 コンビニの「セブン-イレブン」などに設置されたセブン銀のATM約2万3000台が、週明け27日の午前10時からスマホだけで利用できるようになる。じぶん銀のアプリをスマホにダウンロードして使う。出金の場合はスマホで金額を入力した後、ATMの画面に映し出されたQRコードを撮影して送信。口座の暗証番号などを入力して、お金を引き出す。

 セブン銀の二子石謙輔社長は「新しい金融サービスのプラットフォームになる」と今後のサービス拡充を示唆した。

スマホアプリで個人間の送金が手数料なしでできるサービスも、IT大手が注力

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。