トヨタ、NTTがつながる車協業合意

2017.3.28 05:43

 トヨタ自動車とNTTは27日、インターネットに接続してさまざまなサービスを提供する「コネクテッドカー(つながる車)」分野の研究開発で協業することに合意したと発表した。超高速通信が可能な第5世代の移動通信システム「5G」を活用したつながる車の開発で連携し、2018年から実証実験を開始する。

 両社の協業では、5Gの研究に加え、車から集めた走行に関する膨大な情報「ビッグデータ」を解析したり、AI(人工知能)を使ったサービスを提供したりする技術の開発を進める。トヨタは、20年をめどに日米で販売する全ての乗用車に通信機能を搭載する目標を掲げ、KDDIとも提携し、通信ネットワークの整備に取り組んでいる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。