【私の仕事】大王製紙・石川繁夫氏 トイレの環境改善に“紙業”

2017.3.31 05:00

「日本のトイレットペーパーの柔らかさは世界でトップクラス」と話す石川繁夫氏
「日本のトイレットペーパーの柔らかさは世界でトップクラス」と話す石川繁夫氏【拡大】

 大王製紙のグローバル商品開発本部で、新しいトイレットペーパーの商品企画を担当するマーケットリサーチグループ係長。まず、どんな品質にすると売り上げが伸びるかを調査するため、顧客にトイレ全体の悩みを聞き、開発に反映する。

 2013年に、消臭機能をもつトイレットペーパー「エリエール消臭+(プラス)」を商品化した。「アンケートで、トイレのにおいに困っている人が多かったことから考えついた」

 トイレットペーパーの「芯(しん)」に嫌な臭いだけを取りのぞく消臭剤をつけた。どのくらい消臭剤を付けると、トイレ全体の悪臭がなくなるかを調べるため、小さな箱に、においのある空気と消臭剤をつけた紙を入れて何度も実験した。さらに、花やレモンのような、さわやかな香りも付け、においが気にならないように工夫した。

 最近は海外出張のたびに、世界各国で現地の人たちのトイレットペーパーの使い方を調べている。とても硬い紙を使っていたり、トイレに置かれていないため自前で小さな紙を持ち歩いたりしているケースもあった。

 「日本と違っていて、驚くことが多い。来日した外国人も、同じように驚いていると思う」と今後の商品開発に反映させる考えだ。

                  ◇

【プロフィル】石川繁夫

 いしかわ・しげお 東京理科大大学院修了。大学で化学を学び、その知識を日用品の開発に生かしたいと、2001年大王製紙に入社。42歳。東京都出身。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。